ウォーキングの楽しみ ウォーキングをはじめよう

2009年05月19日

ウォーキングの楽しみ

ウォーキングを楽しむのであれば、自然の中でのウォーキングが一番でしょう。
住んでいるところが自然の中ではないなら、なおのことです。
ウォーキングコースとして整備されているものが日本全国にあります。
観光旅行だけではなく、ウォーキングを楽しむための旅行というものも考えてみましょう。
季節によるのですが、春であれば山開きが済んだ後の山でしょうか。
登山道となると起伏が激しくなりますが、自分の経験と体調を考慮して場所の選定を行ってください。
小旅行としてウォーキングを考えるのであれば、ひとりよりも複数のほうが楽しみが増えるでしょう。
気の置けない仲間と一緒のウォーキングというのもリフレッシュには最適ですね。

春は日本全国どこでもいいでしょう。
北海道もだんだんと暖かくなってくる頃です。
気をつけなければならないのは紫外線です。
春は予想以上に紫外線が強いのです。
夏ならば誰でも紫外線対策をしているのですが、春は紫外線対策を怠ることが多いため余計に紫外線の影響を受けてしまうのです。
実際の数字では春と夏は紫外線量において大きな差はないということです。
ウォーキングでの紫外線対策は帽子、サングラスはもちろんですが、手袋といったものも必要でしょう。
最低でも30分間は直射日光に当たるということを考えて対策を行ってください。
特に皮膚の弱い人などは気をつけましょう。
また、春の陽気は水分もかなり消費します。
十分な水分を持ってでかけましょう。
もちろん、途中で購入することも考えておきましょう。ilm13_ag02005-s.jpg

posted by ウォーキングさん at 01:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。